a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

野良猫騒動

一晩中捕獲機の中で鳴きわめいていた野良猫まだらちゃんを乗せて、我孫子に有る動物病院に連れて行く。道が空いていて早く着いた。先生は遠くから来たというので、2時間で避妊手術をして下さった。
料金は野良猫というのでBコース1万円だっだ。蚤取りはサービスであった。耳にV字カットをして貰って、ワクチンもついでに受けた。
手術が終わるまで、近くの喫茶店で待つ。
終わったまだらちゃんは、キャリーバックの中でとろんとして居て、あんなに鳴きわめいて暴れていたのは誰?という位静かだった。
裏庭でキャリーバックから出すと、ひらり!と塀を乗り越え隣の庭に入った。しばらくして見ると仔猫が3匹、まつわりついて居た。
涙が出そうな光景だった。
まだらちゃんは、あんなにひどいことをされたのに恨みもせず、娘がやった餌をぱくついた。
私達は、ほっとして喫茶店で作ってもらって持ち帰ったサンドイッチを食べた。
くたびれて昼寝をする。
さて、仔猫たちをどうするか、の課題が残る。