a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

「一つ心の勧め」

詩篇86篇11節から
 主よ。あなたの道を私に教えて下さい。
 私はあなたの真理のうちを歩みます。
 私の心を一つにして下さい。
 御名を恐れるように。
一つ心であるためには、
1、神を愛すること。マタイ22:37 尽くしが3回も出て来る。
 -心を尽くし…二心でないこと。
 ソロモンは知恵者であり栄華を極めながら、エジプトの神を拝み出し、
 神を崇めつつも偶像を拝む生活を始めた。
 -思いを尽くし…御言葉を読みそれに養われる生活をすること。
 -知力を尽くす…実際の生活の中で神を第一として暮らすこと。
2、祈りの生活に於いては、信じて願い祈り続けること。ヤコブ1:5〜8
3、教会に於いては、兄弟愛を重んじ、身を低くして奉仕しなさい。ローマ12:16
 謙遜は大きな力となる。