a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

おいしそうな苺ジャム

朝ドラ「ごちそうさん」が始まった。
子役がイチゴジャムを目を細めてなめているのが何とも可愛い。

あまちゃん」人気のあとのドラマは大変とかしましいが、め以子ちゃん頑張れ。
タイトルがしゃれていて私好み。しばらくは見続けるだろう。

今日は少し元気になって朝一番に買い物に出かけた。
「えいやっ」と気合いを入れてさっさと出かけるのが、のらりくらり病を乗り越えるコツかな。
午後は映画「ル・アーブルの靴磨き」を観た。

アキ・カウリスマキの2011年制作の映画。
フランス、ノルマンディーの港町ル・アーブル。
ここは印象派のモネが「日の出」を描いた印象派発祥の港である。
主人公は靴磨きを生業としている。妻はフィンランド人の女性で穏やかで優しい。
港にコンテナに入ったアフリカからの密入国者が見つかる。その中の一人の少年が逃げる。
最後はハーーピーエンドのほのぼのとした佳い映画だった。
ル・アーヴルの靴みがき 【DVD】