a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

怪しい空模様

コーラスに行こうと準備していると雷鳴が遠くで響いた。
「やばい」と思ったので、パソコンの電源を切ってからまだ時間は早かったが出かけた。
公民館に到着してしばらくして雨が降って来た。危なかった。
早く到着したので、図書館で本を探す(なるべく大きな字の本を)。
汗がぼとぼと垂れているのを拭きながら持参の団扇であおいでいたら、司書の方が大急ぎで窓を閉めて回り「今、冷房を入れましたから・・」とおっしゃった。
まるで私が「冷房入れろ!」と言ったような感じで申し訳なかった。
広い図書館が冷える間もなく、私は2階のホールに練習のために上がって行かなければならなくて、折角のご好意を無駄にしたかも知れない。
クルミは新聞の上で「読むな」と言っている。