a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

キリストの12弟子 イスカリオテ・ユダ

12人の弟子
イスカリオテ・ユダ」
後の世で12弟子の名は子供にその名をつけられることが多い。
しかし、このユダだけは全くない。
何故なら師であり救い主であるキリストを「裏切った」弟子だからである。
なぜ、そのような行動に出たのか。
同じようにキリストを裏切ったペテロとどこが違うのだろう。

1、出身と名(マタイ10:4)
イスカリオテ・ユダ」この名前の意味は、イス=人、カリオテ=地域の名(ユダヤヘブロン
イスカリオテとはカリオテ出身の人のこと。
12人の中でただ一人ガリラヤ出身ではなく、ユダヤの都会出身であった。


2、会計係ユダヨハネ12:28)
①「金入れを預かっていた」6
彼が貧しい人々のことを心にかけていたからではなく、彼は盗人であって、金入れを預かっていたが、その中に収められたものを、いつも盗んでいたからである。
12弟子の中には計算のプロ取税人であったマタイもいるのに、彼を差し置いて会計係りになるのは、余程能力があったと考えられる。

②ユダの発言からわかること 4ー6
マリヤは、非常に高価な、純粋なナルドの香油三百グラムを取って、イエスの足に塗り、彼女の髪の毛でイエスの足をぬぐった。家は香油のかおりでいっぱいになった。
ところが、弟子のひとりで、イエスを裏切ろうとしているイスカリオテ・ユダが言った。
「なぜ、この香油を三百デナリに売って、貧しい人々に施さなかったのか。」エルサレムに近づき、近々会計報告があるだろうから、帳尻を合わせなければならない。使い込みの穴埋め工作が必要となる。

3、主を裏切る(マタイ26:1416)

①銀貨30枚ー出エジプトによれば、奴隷1人の売り買いの値段である。
イスカリオテ・ユダは祭司長に「いくらくれますか」と聞いた。15

②なぜ主を裏切ったのか?
30シェケルは穴埋めにぴったり。

③「先生、お元気で」
エスを裏切る者は、彼らと合図を決めて、「私が口づけをするのが、その人だ。その人をつかまえるのだ」と言っておいた。マタイ26:48;50
  それで、彼はすぐにイエスに近づき、「先生。お元気で」と言って、口づけした。
エスは彼に、「友よ。何のために来たのですか」と言われた。
そのとき、群衆が来て、イエスに手をかけて捕らえた。

ユダに対するキリストの言葉「友よ」に見られる思いは?
ユダに悔い改めの機会を与えられている。


4、後悔(マタイ27:3ー10)
そのとき、イエスを売ったユダは、イエスが罪に定められたのを知って後悔し、銀貨三十枚を、祭司長、長老たちに返して、
私は罪を犯した。罪のない人の血を売ったりして」と言った。しかし、彼らは、「私たちの知ったことか。自分で始末することだ」と言った。