a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

掃除屋さんと修理屋さん

今日もどこへも出ずにドールハウスの清掃やさんをする。

ドールハウスを触っていると、ままごと遊びをしている感覚で楽しい時間を過ごせる。

作ったのは15年ほど前だが、何度も移動をしているので傷みが激しい。

刷毛でホコリを取りボンドで修理をする。

電気工事はまた後日。

ようやく掃除が終わってドールハウスの人形たちもほっとしたかな?

f:id:a-doll:20170804164243j:plain

この家には5人の人形が住んでいる。

夫婦と赤ん坊、ナニーとメイド。

人形は私が焼いて作ったオリジナルである。

 

あとペットの犬と子猫が住んでいる。これは陶器の既製品。

f:id:a-doll:20170804160746j:plain

主人は書斎で新聞を読んでいる。

後ろにピアノが有るので音楽家かな?

f:id:a-doll:20170804160914j:plain

奥様はおしゃれをしてお出かけでしょうか?

この部屋の壁紙はイングランドのバースのドールハウスの材料店で買った。

f:id:a-doll:20170804160702j:plain

ナニーとベイビー。

ままごと遊びで暑さを忘れる。

 

午後録画しておいた「ルイス警部」を観た。

お目当のハサウエイが休暇で留守という設定だったので、気がついたら寝てしまっていた。

ミステリーで何を観たいの?

 

夜、もう一度「ルイス警部」を観る。

ハサウエイ(ローレンス・フォックス)後半に出てきた^ ^。

かなり個性的なハサウエイは休暇でコソボにボランティアに行って日焼けして帰ってきた。

カマキリのように手足がやたらと長くて細い。

ルイスは奥さんの死からようやく立ち直ってローラとの仲が進んだ。

ハサウエイは「油断も隙もない・・・」と一言。

やっぱりこのミステリーは面白い。