a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

面白い話

一度は表情が出たと喜んだが、この数日は全く表情が消えた。「目を開けて」というと目を開けるが「笑って」といっても無視。
精が無いし、がっかりして疲れる。
病院に居る夫は本当の夫じゃなく別人の様な気がして来た。
今日は朝から美容院に行った。
美容院のスタッフは『グッと!地球便』の録画を見ているから、夫の病気を心配してくれた。帰りに「今から病院に行く」と言ったら、「昼ご飯ちゃんと食べてから行って下さいよ」と優しい。
その中の1人K君はわたしを笑わそうと面白い話をしてくれた。
高校3年のときに、その頃付き合っていた彼女の家に遊びに行っていたそうな。
彼女はどこかへ出掛けてしまって居らず、何故か彼女のお母さんと2人でご飯を食べていたら、急にお母さんがばったり倒れはったそうな。
「あれ?どうしはったんやろ?」と思ったが起きない。
彼女に電話したら「救急車呼んで上げて、わたしまだ帰られへんから」と呑気な事を言っている。
そこで救急車を呼んで、一緒に乗って病院へ行ったらしい。
救急隊員が「生年月日は?とか名前は?」とか聞かれたけれど、彼女のお母さんの個人的な情報は知らんからこまったそうな。
病院へ着いて、皆からご苦労さんやったな、と労ってもらったとか。お母さんはその後、処置が早かったのですっかり元気になりはったそうな。
彼女とはしばらくして、もう嫌いになったので別れてしまったけれど、お母さんはK君の事を『命の恩人』と感謝して「是非うちの娘と結婚して」と云われたそうな。
K君は面白い子で、しゃべっていると大笑いしてしまう。今日も大いに笑わしてくれた。