a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

夫とテレビ

N川さんが迎えに来てくれて病院へ行く。
彼女が「3大美人の一人、N川さんが来ましたよ」と言ったら笑ったので大喜び。
今日出来た事。テレビのリモコンを持たせたら、チャンネルを変えようとした。まだ力の入れ具合が解らないのと、リモコン自体が小さいので扱いにくい。テレビ好きな彼には良い退屈しのぎである。寝ないで目をしっかり開けて見ている。
車椅子に移る時は看護士さん1人で出来るようになった。夫が協力出来るようになったからだ。今まではふにゃふにゃの夫を二人掛かりで引きずるように移動していたのである。
「協力してくれてありがとう」と看護士さんが夫に話しかけている。
談話室では、海外旅行の話で盛り上がって、「スエーデンで大きな船に乗ったよね」と言ったら笑顔で「うん」とうなづいた。「〜へ行ったね」と聞くたびに「うん」だ。思い出しているみたいだった。
「N川さんが遅くなるからもう帰るよ。今何時かな?」と聞くと腕時計を見てくれる。N川さんは感動していた。
阪神タイガースの試合が見られるようにチャンネルを設定して帰って来た。