a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

高校の仲良し6人で、網干の美味しい魚を食べに行く。
お昼を阪神百貨店の上で済ましてゆっくり電車で行く。JRの網干から15分程の御津という海岸沿いの料理旅館『潮里(しおり)』で泊まった。
穏やかな瀬戸内海に面したのどかなところである。

部屋からもお風呂からも食堂からも、ひたひた打ち寄せる波打ち際が見える。干潮のときに現れる浅瀬に鳥が止まっていたり、小さな島がみえる。なかなか風情が有って良いお宿だった。
古い離れの部屋は、元皇族賀陽宮の別荘だった建物をそのまま残してあり、庭には露天風呂が作ってあって中々素敵。唯、ヤモリが居たりする。これも自然そのままなのだ。
お料理は、食べ物にうるさい大阪人の舌を満足させてくれるに充分だった。