a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

秋のハイキング

昨夜からの雨が上がって上天気。

高校同期生「秋のハイキング」で、宇治の平等院へ行く。

参加者9名。その内女性は5名。

35年ほど前に始まった春と秋のハイキングだが途切れる事なくずっと続いている。

全盛期は40名ほどの参加者が有って、旗を2本染めてもらったのを先頭と後尾に掲げて歩いた事もあったけれど、今は10人を切ってしまった。

それでもGちゃんなんか脳梗塞もやったし胃がんもやったのに元気に参加している。

Yさんは春に転んで尾てい骨骨折を乗り越えて杖を突きながらの参加の頑張り屋である。

今日の平等院は、観光客はまあまあの多さでゆったりしていた。

f:id:a-doll:20181106112920j:plain

宝物館を観て、直ぐ食事。

ハイキングというより「美味しいもんを食べに行く会」になってしまった感がある。

門前すぐの「竹林」でお弁当を予約して貰っていた。

f:id:a-doll:20181106123651j:plain

お吸い物は少し辛め。

大阪人の年寄りは味にうるさいのである。

f:id:a-doll:20181106125444j:plain

お酒は辛口で美味しかった。

このお弁当にお漬物が無かったので別に注文。

こんにゃくは嫌いや、とか生麩は嫌いやから食べて、とか楽しめた秋の吹寄弁当。

満腹になって幸せ。

f:id:a-doll:20181106121328j:plain

宇治川は護岸工事をしていた。

今は静かな流れだけれど、この夏、水量が多かったに違いがない。

異常な水量になれば、川岸の塔や碑に被害が及ぶので撤去されていた。

お抹茶と串団子を食べて休憩。

4時宇治駅出発。

中書島での乗り換えに、混雑していてYさんとMさんが淀屋橋行きの特急に乗り遅れた。

電車が走り出してから二人が居ないのに気づいて電話すると、まだプラットフォームに居たのだった。

あ〜あ。