a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

小さな命

この暑さで、殆ど庭の手入れはしていない。夕方の散水だけで精一杯。
この日照りで雑草も余り生えていないみたい(みたいと言うのは願望で、よく見ればしっかりと根を張っている)。しっかりと根を張って増え続けるメヒシバ。エノコロ草。その間を小さなバッタが飛び回っている。
この子達は暑くても水が無くても平気なのだ。秋までにどんどん成長する。
今朝、赤ちゃんのヤモリ(2センチぐらい)も見つけた。可愛いけれどやっぱり気持ち悪い。窓から入って来たので「お外へ行き」とハタキで追い出してふと見たら、玄関の外でお腹を出して死んでいた。可哀想なことをした。ヤモリは飛べないのだった。
子供の頃、祖母が「お盆に虫を殺したらいあきませんで」と言っていたのを思い出した。昔の人は迷信深く、お盆には虫に姿を変えたご先祖が帰って来る、と言い伝えられていたのだ。
先祖にヤモリみたいな、気持ち悪いものに変身している人は居ないと思うけれど、小さな命を奪ってしまってヤモリちゃんごめんね。と謝った。