a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

婦人聖書の集いより

ストレスに勝つ秘訣シリーズ⑦
ヨハネ12:1−8「愛を非難されるストレス」
精一杯表した筈の愛の業を、非難されるのは大きなストレスである。
マルタの妹マリヤがナルドの香油を主に捧げたことから学ぶ。

1、マリヤの捧げた行為について。
①ナルドの香油の価値は?
300デナリ(300万円)花嫁道具として用意をした高価なもの。
②なぜ香油をイエスさまに注いだのか。
イエスは過越の祭りの6日前にベタニアに来られた。ベタニアはエルサレムから5キロメートル離れた所、歩いて1時間程の距離である。
そこには、イエスが死人の中から甦らせたラザロ(マルタ、マリヤの弟)がいた。1節
マリヤは非常に高価な、純粋なナルドの香油300グラムを、イエスの足に塗り、彼女の髪の毛でイエスの足を拭った。3節
ラザロを助けて頂いたことに対する、大きな感謝の行為だった。

2、マリヤの行為を非難した人。
①誰が非難したか。4節
弟子のひとり イスカリオテ・ユダ。
②何故非難したか。5、6節
香油を売って貧しい人に施すというのは上辺だけで、着服していた金の穴埋めをしようと思った。

3、イエスさまはマリヤの行為を弁護された。7節
イエスは「葬りのために」とマリヤをかばわれたが、葬りのためなら、没薬、アロエ(19:39)が使われるのだが・・・。
東方の博士たちは幼子イエスに、黄金(王)、乳香(祭司)、没薬(イエスが後に葬られることを暗示)を捧げた。マタイ2:11
ナルドの香油と葬りの関係は?
マリヤはイエスの死が自分たちの、人類の救いのためであると洞察し、大きな感謝の気持を表した。

[学ぶこと]
①世のボランティアと信仰者の愛の業の違い。
世のボランティアは人助けが動機。信仰者の愛の業は神への感謝が動機。神への愛。
何をするにも、人に対してではなく、主に対してするように、こころからしなさい。  コロサイ3:23
②マリヤの行為の源泉はどこにある?
み言葉に聞き入って居たマリアの姿勢。  ルカ10:39
③愛の業を評価するのは誰か?
キリストが評価をして下さる。
人のことばの呪縛から解放される。



午後、賛美フラの練習。
基本となる膝をしっかり曲げて動作をすることを、もう一度確認した。
膝の筋肉が悲鳴を上げそう。
ホーリーナイト」「シングアウト」の復讐。来年度に向けての新しい曲を討議する。