a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

行きたかった新春大歌舞伎

むちゃくちゃ寒い。
夫は彼の友達Kさんから松竹座の新春歌舞伎のチケットをもらったので行くという。
Kさんははどこかでチケットを貰った物の奥様に振られてその分が夫に回って来たのだ。
同じなら2枚ともくれたらええのに。けち!と私はすねた。
家で指をくわえて待つ身を想像したことあるんかい?と段々エスカレートして来た。
夫がでかけてしばらくして、Kさんから電話があって「電車に乗り遅れて待ち合わせに遅れますけどもう出かけられましたか?」と云って来た。「携帯に電話しときます。」と返事をして夫に電話しようとしたら、何と夫の携帯は家で留守番をしていた。
笑ってしまう。お爺さん二人が松竹座の前で寒いのにうろうろして・・・。
整形外科に行く。膝の注射。「友達もこの注射をしているけど私程効果がないみたいよ。」と先生に云ったら、「それは値段の安いのを使っているからや。値段の高いのは医者としてやっぱり躊躇するから」と云いはった。値段は三倍だが効果は四倍らしい。
どっちにしても私はすっかり痛みが取れたからラッキーだ。
帰りは又人身事故で電車が大幅に遅れた。とぶつぶつ云って夫が帰って来た。
海老や貝柱もいれて八宝菜を作った。
春菊とちりめんじゃこの胡麻和えと、炒りたて銀杏でお酒を飲んだ。
私の機嫌はすっかり治ってしまった。