a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

素敵な靴

夫は句会、私はコーラスと土曜日は忙しい。
コーラスに行く途中でTさん夫妻に会った。
少し立ち話。彼等は年間の半分はカナダで暮している。二人とも元気そうだった。
Tさんは私の足下を見て、「ええ靴履いてはんなあ、おしゃれやわ、きれいな足したはる」と褒めてくれた。
古い靴だけど、神戸で買ったおしゃれなデザインの靴なのだ。
それで、思い出した事が有る。
以前、娘がアメリカでまっかなハイヒールを買って来たらTさんは「そんな靴履いてたら付いて行きとなるわ」と言っていた。
彼は女性の足に関心のある人なのだ。
そして思っている事をさっと口に出来る、アメリカ人みたいな人だ。
彼等と別れてから、お世辞と解っていても、何となく気分が善くて足元が軽くなったように思った。