a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

通院

今日は通院のダブルヘッダー
午前中は予約してあった病院の婦人科に2年に一度の癌検診に行く。
自分の身体は自分で守るしか無い。
嫌でも検診は必要だ。
私の年代では婦人科の検診は死んでもイヤと言う人がいる。何で?
私がずっと診察してもらって信頼している先生は若い女医さんだが、2年の空白の間に結婚なさっていた。
2年行かなかったら婦人科の診療の仕方も、プライバシーを尊重したり妊娠している人や病気の女性に優しいように変化していて感動した。
午後は目医者に行く。
先生は平謝りで新しい点眼薬を下さった。
「新しい先生が経験不足で迷惑をかけてしまって本当にごめんなさい」とおっしゃった。
私も「念を入れて合わない目薬があることを申し上げたらよかったのです」と云った。
雷雨があって涼しくなった。