a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

お花見

風が強くて、中国から黄砂も飛んで来た。大阪全体がぼおっと霞んでいる。花粉症が突然ひどくなって電車の中でもクシャミが出た。
同窓会館に着くと、半分くらいは花粉症だ。全員鼻をずるずる啜っている。
先生も烏天狗みたいなマスクをして来はって、練習の途中でも「失礼」といって鼻をかんではった。
練習が終わってから、I橋さんが来る時、途中のマンションの庭にライラックが咲いていた。と云うので、ライラックが咲くにはちと早いよ、と云いながらアルトのメンバー5人で見に行く。I原さんなんかは、遠まわりしてわざわざ見に来た。
側で見ると、明らかにこれは櫻の花で、葉と一緒に咲く種類の櫻でとても美しい。
樹形も縦長でさくらとは思えない。ライラックに間違うのも無理は無い。
皆が口々に美しいなあと感嘆の声を上げて、「ええお花見したね。」と満足して帰る。