a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

夫の飲む薬

駅まで歩いて、薬やと本やに寄って、花屋さんで花の苗も買って来る。
午後は、庭でゆっくりガーデニング
夫は循環器の専門の内科に掛かる事にした。心房細動で脳梗塞を起こしやすい状態なので、新しく薬を飲む事になった。
ワーファリンという薬だが、ちょっと特殊な薬で注意する事が多い。
*けがをしてはいけない。(夫は虫に刺されても掻きむしる癖があるから、これからは気をつけねばならない。)
*偏食をしない、アルコール摂取もいけない、納豆クロレラは食べてはいけない。(折角納豆を食べる様になったのに、もう食べられない。)
等が主な注意点だが、飲み忘れはいけないし、他の薬を飲むときも主治医の許可が要る。
これはちょっと大変だ。
でも、脳梗塞を起こして大変な事になることを思えば、頑張って飲むしかない。
これから毎週、診察を受ける事になっている。