a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

お彼岸のお墓参りに行く

お彼岸の中日で、お寺に行きお墓参りをする。夫は多少新しい薬の副作用が出ているのか、歩くのがしんどいのである。
お寺の前でタクシーを拾い難波に出る。遅いお昼ご飯を食べようとしたが、どこも凄い人。
難波の高島屋の前に新しくマルイが出来て、新しもん好きな人々がどっと押し寄せたのだ。夫も好奇心旺盛で中を見たいのだが、いかんせん今日はちょっとしんどい。
ずらーっと並んでいる人の列に流石に「また今度来よう」と残念そうに諦めたのだった。
だったら、高島屋の食堂街に、新しく出来た自然食品のバイキングを食べようと思って行ったら、何とここも長蛇の列である。
どこからこんな沢山の人が沸いてくるのだろう。
仕方なくいつも行く駅のそば屋さんに行くと、潰れていて喫茶店になっていた。ここも人が待っている。お腹がぺこぺこなので、喫煙席もへったくれもなし。隣でたばこを吹かしている姉ちゃんの横でキノコのスパゲッティーを食べた。
帰りの電車の中で、反省。新しく大きな店が出来た時は傍に寄らないこと。
折角久しぶりに外食が出来ると楽しみにしていたのに、くたびれた。