a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

書類整理完成

ようやく書類が揃って、宅急便で税理士宅に送った。
大仕事(夫に取っては)を終えて彼は突然元気になった。
電話かけまくり、外で誰かとしゃべりまくり、いつものパターンに戻った。余程書類を整理するのが嫌いなのだなあ。
と言って、始めから私がやったら、当てにして全くしなくなるのは目に見えているから、これからもずっと彼にさすつもりだ。
曾野綾子の『哀歌』を読み終えた。
主人公の鳥飼春菜は修道女としてアフリカに行くがそこでは部族同士の壮絶な殺戮が行われ、彼女も悲劇に巻き込まれる。
本当の愛とは何かを問う、感動の最終章だった。
平和で豊かな日本では想像出来ない貧しさが、同じ地球の中に有ることを知っていなければならないと思う。久しぶりに読み応えの有る小説だった。
今日は英会話。夫の手術の話を英語で言うのは私には難しい。