a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

秋の気配

涼しくなって嬉しい。
曇っていたので歩いて宮田医院に行く。道端には猫じゃらしが風に揺れているし露草も咲いて、秋の気配があちこちに漂っている。
大して汗もかかずにやく25分で到着した。
スーパーに寄って買い物も済ます。
夫は午後謡曲の稽古に出掛けて静かになったので昼寝をする。先週は暑くてその上忙しかったのと、連夜阪神タイガースの長い試合に付き合わされて、くたびれているのだ。
夕方から雨も降って来て水撒きの仕事からも解放されたし、秋は大好きな季節だ。
今夜の映画は『マーサの幸せレシピ』ドイツ映画、マーサは独身でハンブルグのフレンチレストランのシェフである。
抜群の味覚と腕を持っていて評判だが、客が文句を垂れたりしたら引き下がらないで反発する厳しい面を持っている。
或る日、姉が交通事故で亡くなり遺児である姪を預かることになったが、彼女はなつかないばかりかマーサが作る料理も食べようとせず、お腹が空いて学校で倒れたりする。
マーサのレストランの厨房に新しくイタリア人が雇われる。陽気でマイペースでマーサはイライラするのだが。
マーサの料理に欠けているものは何か、最後は明るい場面で終わって、幸せな気分になる素晴らしい映画だった。マーサの幸せレシピ [DVD]