a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

おさんどんからの解放

夫は新年俳句会に出掛けたので、久しぶりに解放された。朝昼晩とお正月と言えど食事の用意をせなあかんのやもん。
昨日も昼に、焼き飯作るけど良い?と聞いたら、焼き飯でも良いよ、と返事が来た。
でもとは何だ、でもとは。
冷凍やインスタントものと違って、本格的にフライパンで作るのだぞ。
心の中でむかつきながらも作ったら、我ながらおいしく出来た。
夫は「上手いわ〜」と喜んで食べたので許すことにした。
午後、美容院に行った。「お正月どこかへ行かれました?」と聞かれ「どっこも行かなかったよ。今日が始めての外出」と言ったら若いスタッフは信じられないという顔をした。
「初詣とか行かないんですか?」と聞くので「ここ何十年と初詣に行って無いよ」と言ったら、やっぱりほんまに日本人か?という顔をして居た。