a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

船旅

今日は同窓会のコーラス。1年先輩のS氏は、忘年会以来欠席だったが久しぶりに顔を見せた。
何でも3ヶ月間のクルーズで南半球を廻って来たのだと言う。
彼は独身で1人で参加した。何でもピースボートのクルーズで格安なのだ。4人部屋で200万円の費用だったとのこと。
いくら安くても3ヶ月も他人と同室は私には耐えられない。
「退屈せえへんかった?」と聞くと、ダンスをしたり(サンバやフラダンス)コーラスも美しい先生が教えてくれて第九の練習もしたらしい。
「南極でペンギンみたん?」
「ペンギンなんか腐る程おったし、南十字星を見ながらの旅はロマンチックやで〜」。
「3月も同じ船に乗ってたらロマンスの1つや2つ有ったやろ」と誰かが聞いたら、「そんなん有ったらこんなとこへ今日来てるかいな」だと。
「こんなとこで悪かったね」
独身で健康でお金と暇が有ったらそんな老後の過ごし方も良い。
でも私には絶対無理だ。3ヶ月も船に乗っていたらいくら楽しく遊ばせてくれると言っても、貧乏性だから多分退屈してしまうだろうと思う。