a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

甥の見舞い

今日は夜行バスに乗って、朝早く甥のTちゃんが徳山市から夫に会いに来てくれた。
夫は、何故かいつも彼が見舞いに来ると突然元気になるのである。
今日も血圧が100を越え、熱も37度に下がった。
娘と3人で夫のベッドの傍で、一日中しゃべって笑い転げていた。娘とTちゃんはもう何年も会っていない。娘がアメリカで暮らす間に、Tちゃんは結婚し子供を作り会社を興して社長になっていた。
子供の頃のことを良く覚えていて、伯父ちゃんがあんなことをしてくれた、こんなものを買ってくれた、と小さなことまで良く覚えていて感心する。
小さい子供は何でも良く観察して覚えているものである。幼い子供に接する時は心しないといけないと思う。
Tちゃんは夕方まで夫の傍に居てくれて,名残惜しそうに夜新幹線で帰って行った。
3人がかしましく笑ってしゃべっているのを,夫は楽しんでいてくれたと思う。
今朝は教会に行けなかったが、またお祝いのプレゼントを貰ったし、お見舞いに来られたYさんUさん母娘にもお祝いを言ってもらった。
娘が録音してくれた中西先生のお説教を聞かせてもらった。感謝。