a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ノラ達

a-doll2010-03-03

教会のゴスペルフラダンスの稽古日だった。1ヶ月折角CDも頂きながら、全く練習をしない怠け者の私だが、もう何回も練習をしているので思い出すのも早くてほっとする。
練習の後、皆でお弁当を食べて、手作りのケーキとコーヒーも頂く。写真のように素敵なカップとソーサーでケーキは2種類頂けるのだ。これで100円。毎週水曜日に開かれる教会の『オープンチャーチ牧場』なのである。

午後、庭掃除をした。昨年は庭掃除どころでは無かったので、こうしてゆっくり雑草を抜いたり、枯れ枝を切ったりして手入れが出来ることの幸せを感じる。
私が余り庭に出ないうちに、庭はノラ猫に占領されてしまった。これからは再々庭に出て、私の縄張りであることをノラ猫達にアピールする必要が有る。
いま出入りするノラは『男前改めキムタク』『くろちゃん』『耳丸』『まだら(雌ねこ)』の兄妹。
私が庭に出ると昼寝をして居たノラ猫達は、少しも私を怖がる様子も無くゆっくり庭から出て行くが、黒猫等は「くろちゃん」と呼ぶとじっと私の顔を見ている。
「くろちゃん、手水鉢で水を飲むのはええけど、うんこはここでしたらあかんよ」と言い聞かせたが、解っただろうか。