a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

昨日から娘が留守。長崎に旅行をしている。
入院以外で娘が留守にするのは久しぶりだ。夫が入院中はずっとひとりで暮らしていたのに、慣れというのは恐ろしい。
何やら心もとないのである。猫のクルミちゃんも同じ思いの様で2階を見上げている。
私がコーラスに出掛けて留守の間も2階で過ごしていた様子なのである。

この所、クルミちゃんは2階のベランダがお気に入りで、姿が見えない時はベランダで涼んでいる。夕方になってそろそろ戸締まりをしたい時に、わざわざ呼びに行くのは面倒だ。
その時にはとっておきの方法がある。

それはオルガンを弾くこと。
私がオルガンを弾いて練習を始めると、家中どこにいても数秒で走って来る。
オルガンは家の東の端のわたしのベッドルームに有る。
2階のベランダは反対側の西に網戸をくり抜いて出入り口を作ってやっている。
微かなオルガンの音色を聞きつけると、跳んで入り階段を駆け下り走って来てオルガンの鍵盤の上に飛び乗って寝そべる。
身体をくねらせてバッハのトッカータとフーガを弾いてくれるのである。
甚だ迷惑だが、猫の居場所を確かめるのに一番楽な方法である。