a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

子猫ミック

新しい野良猫の仔ミックを捕獲して2階の北の部屋に隔離した。
この部屋を寝室にして居たマックは、階下のリビングで寝させた。クルミは気になってうろうろする。その気配と2階のミックの泣き声が気になって、寝付けなかった。
家族全員が寝不足の朝を迎えた。
朝1番にミックを連れて、美原獣医科医院に行く。
体重は1・3キログラム。マックは今1・48キログラムなので、1週間成長が遅れている。
蚤の薬と虫下しを飲ませてもらう。今朝からマックの時と同じ様に、感染症の治療薬を飲ますことになった。
帰ってから石けんで体を洗ってやる。
治ってワクチンを打つまで隔離する。
早く元気になって、マックと逢わせてやりたい。
マックは拾って2週間でノラから家猫になった。
もう“ゴキブリ歩き”はしない。ゴキブリ歩きとは、足を屈めて姿勢を低くして這う様にして、しかも隅を歩くのだ。野良猫の赤ちゃんは烏に襲われる事もあるので、いつも天井の低い場所に隠れているから、そんな歩き方をする。
マックは今や、長い足をすっと伸ばして悠然と歩いている。
今日もクルミの後を追い回しているが、クルミは少し鬱陶しそうだ。男の子なので活発で目が離せない。今日はオルガンの中が快適!と潜り込んで寝ている。
暑い日。熱中症になりたく無いので、午後は猫たちと涼しい部屋で昼寝をする。