a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

CT検査

午後3時半の予約だったので、昼食抜きで病院へ。
小雨がぱらつく涼しいお天気である。
今日の徹子の部屋で、88歳になる赤木春恵さんが出演しているのを見たが、3年前に乳癌をなさったそうだ。「もうすぐ4年になるから、もう大丈夫と思うわ」とおっしゃっていた。
私は後少しで70才という年齢で発病して「何で年取ってからこんな病気になるのか」と嘆いたものだったが、85才でも乳癌になるのだ。
女性の皆さん!!何才の方でも努々油断召さるな。現代は家系に癌の人が居るか居ないか、乳房が大きいからとか、何も関係無く発病する。
ただ、早く発見すれば手術も簡単だから、自分の体は自分で守ること。と声を大にして言いたい。