a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

楽しい行事

午後、教会フェスタが開かれた。
年々参加者が増えて、観客も増えて、大入り満員。補助椅子も出たし、下のまきばでモニターで観る人もいた。
私たち賛美フラは12番目、歌の会は13番目でプログラムの最後が出番。
賛美フラを無事に終えた後、急いでドレスを脱いで洋服に着替えて、歌の会に出た。猿之助張りの早変わりであった。

作品展では教会学校の子供達にドールハウスが大人気。眞理子先生が子供達にわたしを紹介して下さったので、子供達から尊敬の眼差しで見つめられた。なかに私も作りたい、と言う子や、これなんぼしたん?と先ずお金の計算する子、沢山の反応があって面白かった。
最初「手を触れないように」という張り紙をして下さっていたが、外してもらった。
そして自由に遊んでもらって下さい。と言っておいた。
終ってから見ると、ベッドに寝ているお母さん、赤ちゃんは食堂の赤ちゃん用椅子に座っていた。キッチンのストーブの上のフライパンが何故かリビングにあった。
子供達が楽しく遊んでくれた様でとても嬉しい。
J子さんに家まで一緒に運んでもらった。