a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

「神の選び」

婦人の集会メッセージより。
イザヤ41:8〜10
1、神に選ばれる対象は誰か。8節
アブラハムの子孫と書かれている。ユダヤ人のことである。
新約聖書には、
 信仰による人々こそアブラハムの子孫だと知りなさい。ガラテヤ3:7
と書かれてあり、クリスチャンが選ばれる対象の人なのである。
 わたしは、あなたを地の果てから連れ出し、
 地のはるかな所からあなたを呼び出して言った。9節
地の果ては地理的なこと。連れ出す(つかまえる)。
はるかな所とは時間的な意味で、世界の基の置かれる前 エペソ1:4 である。
はるか前から父なる神はイエスさまと相談されて、私を選んで捕まえようと待っていて下さったと考える。
2、選ばれた者にはどんな祝福がなされるか。
 「あなたはわたしのしもべ。
 わたしはあなたを選んで、捨てなかった。」9節
 恐れるな、わたしはあなたとともにいる。
 たじろくな。わたしがあなたの神だから。
 わたしはあなたを強め、あなたを助け、
 わたしの義の右手で、あなたを守る。10節 
①捨てなかった。
②ともにいる。
③強められる。精神的にも肉体的にも。
④助け、守られる。
特別な扱いをされている。
3、選ばれた者のあり方。
恐れるな。たじろぐな。尻込みをしない。10節
目的は実を結ぶようにあなたがたを私が選んだ。ヨハネ15:16