a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

地震はいつ起こるか。

5時前コーラスから帰ったら、携帯が地震があるから気をつけろ!とメールして来た。
えらいこっちゃ・・・とあたふたしていたら電話で娘が「大丈夫?」と言って来た。
私は最近とみに鈍感になって、地震を感じないことが多い。
「何も揺れてへん」と言いつつテレビを観たら、体の揺れはどこも感じず間違いだったそうだ。
良かった・・・本物の地震でなかったのは勿論良かったが、私が鈍感では無かったと言うことが。
ニュースで謝っておられたが、もし本当だったら今頃どんな騒ぎになっていたかと思うと、懲りずに警報を出して欲しい。
災害はいつ、どんなときに起こるかも知れない。
覚悟をもう一度決めた。
今日のどんなときは、汗をかいた服を脱いでいる最中だったから、ここで揺れたらややこしい所だった。