a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

時間を持て余す

Aちゃんに頼まれて中学校の同窓会総会に出席する。
今年は3の付く期がお世話をする、私たちは3期生だから、せめて頭数を揃えたいAちゃんの意向なのだ。
Aちゃんは元母校の教師であり、長年同窓会の副会長を務めたから。

今日の総会は若い人が多く、我々は少数民族さながらに場違いに感じた。
やかましくて会話も弾まず。
A子ちゃんもT所くんもFちゃんも「たべるしかないなあ」いささかうんざりの表情。
食べるしか無いと言っても、その食べ物も若者向けで、飲み物もビールだけで・・・。
その上、伴奏なしで歌う校歌のひどいこと。これでは普段の音楽教育が忍ばれるというもの。

最後の万歳三唱だけは、私たちの同期のH野くんが大きな元気な声で叫んだ。彼は私と同じく最近目が急に悪くなって、天眼鏡を持ち歩いている。
写真はお土産の携帯ストラップ。夏の制服である。冬バージョンも有るが品切れ。