a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

整形外科と眼科

台風の影響で今日はかなりの雨が降った。
整形外科で、もうリハビリを卒業しても良いと先生の診断が下された。
ただし、何かの運動をする必要があって、家で自分でトレーニングを続けるのは難しいと仰った。
眼科は眼圧も低いし、検眼は左目が2.1で、悪い右目は2.0まで見えた。少し良くなっているのであった。
歪んで見えるのは相変わらずだが、悪い方に向かっているのではないことは確かで嬉しい。

午後「あなたを抱きしめる日まで」を観た。
ジュディ・デンチ主演のイギリス映画で、ノンフィクション本『The Lost Child of Philomena Lee』を原作としている。
母をたずねて・・・じゃなくて、連れ去られた子供を探すフィロミナのお話。
生木を割くように奪い去られた3歳の息子アンソニーを、50年ぶりに探そうと決心し旅をする。

ジュディ・デンチは大好きな女優なので、できるだけ彼女の出演作は観るようにしている。
彼女は80歳。加齢黄斑変性を患って台本が読みづらいのだという。
それでも引退せず次々新しい映画に出て、年老いた女性たちに感動を与えてくれ勇気をくれる。
このフィロミナは信仰深くてロマンチストの可愛いおばあちゃんだった。佳い映画。
あなたを抱きしめる日まで(字幕版)