a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

雨は降るのか

昨夜も大雨警報が出ていたのに我が家には1滴も雨は降らなかった。

台風は北海道に上陸して大雨というのに。

今朝庭を見るとツワブキの葉までしおれて伸びてしまっている。

哀れな・・・と思って頑張って水をたっぷりやる。山法師の葉も茶色にチリチリになってきているし。

手水鉢の水も入れ替えた。

小鳥や野良猫たちに冷たい水を飲ませてあげたいし。

 

イチジク、すだちの収穫あり。

暑いながらもようやく夏の盛りが過ぎようとする気配を感じる。

気配だけで、明日も猛暑とニュースは言っている。

 

午後、まどろんでいたら雨の音がした。少しだが2週間ぶりに雨が降った。

朝の水やりは誘水の効果があったのかな。