読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

好きなミステリードラマ

運動のために買い物に出る。

今朝は風が冷たかった。

午後は「AXNミステリー」三昧。

録画しておいた「主任警部モース」。

ジェレミー・ブレッドの「シャーロックホームズの冒険」の2本を観た。

この「シャーロックホームズの冒険」は、BBCテレビドラマで、1984年から始まっている人気シリーズだが、日本での放映では吹き替えが露口茂、福田豊士。ぴったりはまっていてとても良かった。

名前を思い出すだけで懐かしくて胸がキュッとなる。

今は字幕だし、画面もずっと美しい。

ホームズの顔は昔はきざだと思えてあまり好きではなかったけど、今見ると素晴らしい。表情が豊で少し顔面の筋肉を動かすだけで彼の思考が理解できる。

f:id:a-doll:20170221195355j:plain

若い時は脳も柔らかかったので、筋も犯人も皆分かった。

今でも覚えている。

若いって矢っ張りすごい。

その点「SHERLOK」はベネディクト・カンパーパッチは素敵だが、今の私にはテンポが早すぎてついていけないm(_ _)m

 

ミス・マープル」の予告編をやっていた。

ジョーヒクソン版である。

世の中にDVDがで始めた頃「ミス・マープル」のDVD全集が売り出されて、衝動買いをした。5万円位したが、繰り返しなんども見たから元は取っているが、今ミステリーチャンネルでいつでも見られると思うと、もったいないことをしたな〜と後悔してるケチなわたし。

しかも今放映しているのは画面が美しいのである。

f:id:a-doll:20170221195613j:plain

いくら好きでも、観るのは1日に2本と制限している。夕方になると目がしょぼしょぼして痛くなるから。