a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

婦人聖書の集いより

今年から始まった「こんなとき」シリーズ 今日のこんなときは「失敗から立ち上がりたいとき」。 ルカ22:31〜34 22:54〜62 聖書には失敗した人が沢山書かれている。 アダム、ノア、アブラハム、モーセ、すべて失敗の経験者である。 しかし、後…

新しい練習曲

予報では大雨と言ったが、少し降っただけで暖かい日となった。 作った書類を郵便局から送って、そのまま公民館へ。 薄いコートを着ていたのに汗ばむ。 今日は三善晃の「北の海」の練習。6月に合唱祭に出演する曲を選ぶ。青島広志の「ワルツ・うみ」に決定。…

花粉とPM2.5

今日もせっせと時を刻む鳩時計。 鳩が時を告げたあとはオルゴールがメロディを奏でる。30分ごとに。 クルミはベランダから庭の見張り。納得したあとは日向ぼこ。 夕方ニュースでPM2.5が飛んでいると伝えていた。クルミが日向ぼっこが出来ないではないか。…

すっかり春

娘が大荷物を車に積んで北海道へ旅立って行った。 しばらく一人暮らしになる。 静かすぎるのは良く無いと、鳩時計をダイニングの壁にかけた。 久しぶりに動かしたので、鳩が喜んで時間を早く刻む。何と1時間に5分も進む。 だからアナログ時計は面白い。 午…

多忙すぎて惚けそう。

明日から北海道に旅立つ娘の買い物につき合った。 南河内の金剛連峰が見渡せる場所にある激安量販店。 色々な商品がごちゃ混ぜに有って目が回りそうだ。 忙しい日々を過ごしたので、少し疲れた。 炬燵でテレビを見ているうちに爆睡。娘に客が来たので挨拶し…

日曜礼拝より

「大いなる出会い」 ルカ19:1〜10 取税人ザーカイの話。ザーカイとは聖(きよい)という意味である。 ザーカイは取税人で、人生の目的である富と成功を収めた。 ローマ人は、ユダヤ人の取税人に請け負わせ税を取り立てたので、取税人は好きなだけ富を…

春よ来い

確定申告の書類は全部揃ったので税理士の先生に送った。 3月に入ると行事が入るがしばらく暇。 先夜、Rが来たとき「ヒヤシンスの水栽培は今年はしないの?」と聞いた。 彼はよく覚えている。 外の物置に入れたまま忘れていたのを思い出した。 今日リボンを…

午後はちぎり絵と賛美フラ

賛美フラはM子先生のご都合で今日になったので、ちぎり絵と重なってしまった。 先生がいらっしゃるまでちぎり絵に参加。といっても唯しゃべっていただけ。 賛美フラは「パーリーシェル」の練習。 頭と体を使うので心地よい疲れを感じる。

婦人聖書の集いより

こんなときどうする?シリーズ 「心配なときどうするか」 マタイ6:25〜34 聖書が語る5つの原則 1、神は最善をして下さることを知る。 あなたがたによくしてくださらないわけがありましょうか。30 創世記で、ヨセフに用意された最善の道。 2、人は…

新しい曲「北の海」

駅まで歩いて銀行で税金を支払ったあと郵便局へ。用事を済ましたら丁度レインボーバス(100円バス)の時間だったので、公民館まで乗って行く。 Tさんも一緒だったのでずっとおしゃべりをした。 今日は新しい曲の譜読みが始まった。 難しい曲2曲がそろそ…

ブログ本

昨年度のブログを本にした。9冊目になる。 ガス給湯機が壊れた。 部品を換えてもまた違う箇所が壊れるから、と新しい給湯器を勧めてくれる。 電気も作るecoで助成金も出る優れものと言う高価な器具である。 「勿体ないから修理してまだ使いたい」と言うと …

患者仲間

歩いて整形外科へ。 患者が沢山押し掛けていて先生は大忙し。待合室は満員である。 ようやく診察を終えて出て来ると、待っている患者の中に知り合いらしき女性が・・・。 私はよく間違えるので、慎重に読書しているお顔を覗き込んだら、やっぱり牧師夫人のM…

残り雪

暖かい日だった。 気持ちよく掃除をし、洗濯もからっと乾いた。 ベランダには屋根からの雪がまだ溶けずに残っている。 雪だるまの一つや二つ作れる程の量である。 午後は2階のアトリエで過ごす。暖かくて暖房は要らなかった。

ようやく晴れた日曜日

礼拝メッセージより 「幸運な人」 創世記39:1〜6 兄たちに売り飛ばされてエジプトへ行ったヨセフだったが、ヨセフは幸運な人であった。 主がヨセフとともにおられたので、彼は幸運な人となり、そのエジプト人の主人の家に居た。2節 1、聖書でいう幸運…

今日も雪の中

雪は全く解けていない。 玄関から表までは、私が昨日歩いた足跡と野良猫の足跡がまだそのまま残っている。 同窓会コーラスに行くのを止める。 スーパーへ車で行き買い物をする。午後は書類の整理続きをする。 羽生結弦君が金メダルを取った! 素晴らしい。 …

閉じ込められて

予報通りの大雪がつもっていた。教会の集会はお休みだとKさんが連絡を下さった。 教会への坂道は多分滑って歩けないだろう。 お昼に計測したら15センチの積雪で、午後からは大屋根の雪が重みでベランダに滑り落ち、大きく響いて何度も驚かされる。 どこへ…

新入会員か?

今日も寒い中を公民館へ歩いて行く。 珍しく見学の人が有った。 今期わたしが団長になってから、ホームページを造ったり広報に募集を載せているのに、誰も入って来なかった。その代わり退団者も居ないのは幸いだったけれど。 もしかしたら入団してくれるかな…

くたびれた日

冷たい朝の空気の中を教会へ。「歌の会」に出席する。 午後は町内会の「歌と体操」に出席する。 今日の体操では「ラジオ体操」の基礎をしっかり教えてもらった。 長い間に自己流でやっていることが多い。特に第2体操。ぴしっぱしっとした動きを要求される。…

期待にワクワク

外は零度。寒い朝である。 私はこのところ良く眠る。導眠剤なしでもすぐ寝るし、夜中に目覚めても又眠ってしまう。 自然に目覚めるのは7時半。寝過ぎだ。 気温が低いので冬眠状態になっているのかな。 お風呂に入って、ゴミを捨てて、新聞を読んで、朝食を…

書類整理と映画鑑賞

確定申告の準備を始める。 領収書の整理をする。 医療費を昨年も沢山使った。申告漏れの無いように揃える。 目が疲れるからぼちぼちやろう。 パソコンで映画「スタンド・バイ・ミー」好きな映画でまた観た。スティーブンキングの原作である。 ディズニーの「…

イリスの会

午後、スイーツのポットラックパーティが有った。 イリスは婦人の会である。 30人ほど集まった。 賛美と各自主グループの紹介など。私は「歌の会」「賛美フラ」「ちぎり絵の会」「聖書を読む会」に参加している。 それにしても皆甘いお菓子が好きなだなあ。

礼拝メッセージより

「家庭の悲劇を越えるもの」 創世記37:1〜11 ヨセフに於ける家庭の悲劇から見える真理は。 1、どんな環境ではなく、どんな方を信じるかが祝福の鍵である。 ヨセフの兄弟は12人で、4人の母親が居て兄妹関係は複雑であった。 弟ベニヤミンとヨセフは…

ソチオリンピック始まる

予想通りの雪だった。 同窓会コーラスは欠席する事にした。寒いし滑って転んではいけないし。 炬燵でオリンピックの開会式を観る。 午後も家に籠って映画鑑賞。 Huluで「フィリップ、君を愛している!」を観る。実話で天才詐欺師(ジム・キャリー)の話。面…

やっとの新年会

MさんとNさんと私は、40年近く前から混声合唱団のメンバーとしての仲良し。 合唱団を辞めた今も、毎年欠かさず年末に我が家で料理を作って宴会をしていた。 昨年はそれぞれ多忙なのと、Mさんが体調悪くお流れとなっていた。 今日はやっと3人とも時間がと…

寒い朝

今朝は冷えた。 気温が下がると水道管が凍ることがあるので、夜中水道を細く出しておく。 晴れると室温も上がるのだが、今日は雪が降って本当に寒い。 マフラーにくるまって足下にもレッグウォーマー履いて公民館へ行く。 公民館は暖房がよく効いていた。 今…

もう春ですね

寒いけれど日差しは春。 風花が散って冷たい。でも春の初めは大好き。太陽がきらきら輝いて部屋に入って来るのが嬉しい。 天窓のステンドグラスから差し込む虹色のプリズムが壁に映った。 床暖房よりお日様の方がクルミは好きです。 美容院へ行く。外に出る…

健康診断の結果

暖かい数日が過ぎて、立春の今朝は寒くなった。 おおたクリニックで検診の結果を聞く。 すべてクリアしていて百点満点だった。若い院長先生に褒めてもらって嬉しい。 今の食生活を続けて、しっかり動いて過ごそう。 スーパーで買い物をする。 教会の「歌の会…

馬の絵の掛け軸。

今日も暖かで嬉しい。 洗濯と掃除。床の間の軸を変えた。 お正月の干支の軸を仕舞いながら、12年後の午年にこの馬を見られるだろうかと思ってしまう。 この軸は実家から形見に貰って来たもの。南画の力強いつがいの馬とはかなげな子馬の一幅で、午年の夫の…

礼拝メッセージ

「最後が肝心」 創世記33:17〜34:2 ヤコブつづき ヤコブはようやく兄エサウと仲直りをして、万々歳の筈だったが。 この後何をしたか。17、19 スコテまで来て、そこに家を建て家畜小屋を作り、土地を買い取った。 ヤコブはスコテではなく、21…

まるで春

暖かくてコート無しで教会へ行く。 沈丁花の莟が今にも開きそうな勢いで赤みをましている。 金のなる木は、えげつない名前に似ず可愛い花だが、いく輪か開いてしまった。暖かさにちょっと慌ててしまったような花たち。 午後は暖かい2階でドールハウス造りを…