a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

忘年会

銀杏の黄葉

今日より師走、忘年会のシーズンだ。
皮切りは町内会の「歌と体操の会」の忘年会。
夫もメンバーなので一緒に行く。
会費が余っていてそれをプールしてあるので、一人1000円で豪華な料理とビール付きの宴会になった。
送迎バスが来てレストラン「一心太助」へ35人が参加。普段はさぼっていてもこんな時は皆出席するのだ。私もその1人だけど。
今日は食べるだけ喋るだけで盛り上がらず、料理も皿数が多いだけでイマイチだった。
お料理に文句を垂れるのは罰当たりな事だ、と親にしつけられて来たけど、量より質が良いなあと思う昨今である。
お腹が一杯になって帰って来て、夫は昼寝を初めたが、私は昨夜ビデオに撮っておいた映画「シャーローット・グレイ」を見る。第二次大戦下のレジスタンス運動の映画だが、建物や風景が美しくヒロインを演じた女優も素敵だった。
今日もランちゃんとさんぽする。
いちょうの黄葉が美しい。