a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ふぐの旅つづき

a-doll2005-02-22

オプションは止めにした。
秋吉台秋芳洞はすでに三人とも行ってるし、この寒さでは凍ってしまう。
朝食のあと、ゆっくりもう一度温泉に入る。
チェックアウトした後バスが来る迄ロビーで珈琲を飲んでおしゃべりに時間を費やした。
私達は週一度は必ず逢っているコーラスメンバーだけど喋る時間は余り無い。
三人とも現在の境遇は多少の差は有っても似通ったものが有ってしゃべっていて気が楽なのだ。
経済状態や、夫が健在であること、家には庭も有る、子供は娘である、おしゃれが好きなど。
昨日今日で思う存分おしゃべりをした。
ごごは、錦帯橋に行く。
30年程昔に夫と来たので懐かしかった。
今の橋は新しく付け替えたのでまだ檜の香りがする。
往復、橋を渡る。
橋のたもとに骨董店があった。
きたない店でお爺さんが店番をしていた。
K代ちゃんは古材で作った飾り棚とアール・ヌーボーのガレもどきのランプを値切って買った。
彼女は去年も金沢で金蒔絵の飾り棚を買っていた。
買い物好きなのだ。
私は西洋骨董が有ればと探したが無く、我が家の田舎の家に転がっていたような物ばかりでなーんも欲しい物無し。
新幹線の福山まで昼ねしながらバスにゆられ、帰路に着く。
家に着く頃寒さはやわらいでいた。