a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

躑躅の花

浅香山浄水場の躑躅

雨が上がった。
中学校のクラスメイト達5人で浅香山浄水場にヒラドツツジを見に行く。
阪和線浅香駅と、南海高野線浅香山駅と、待ち合わせの場所が混乱し、5人顔を合わせるのに30分のロスをした。
携帯電話を持たない子がいたのが、30分もかかった原因だ。
年を取ると余計携帯電話が必要になると実感したが、持たない子は結構頑固なのである。
「君の名は」騒動もどうやら解決し、機嫌良く花見をした。
今から20年近く前のこと、娘が車の免許を取り赤い自動車を買って貰ったので、母と私を乗せて、ツツジを見に浅香山浄水場までドライブした。
その頃母は病になりかなり弱っていたが、孫の運転する赤い車に乗るのをとても喜んだ。
ツツジは盛りを過ぎていたのだが、満足したようだった。
それから一年を待たず母は亡くなったので、私には思いで深い場所になった。
あの日に比べ今日のツツジは実に見事だった。
雨上がりで鮮やかな色が素晴しく、人出も差程多く無くゆっくり散策し堪能した。