a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

掃除、掃除

ドクダミ

涼しい風が吹いて今日は過ごし良い日だった。
今日も夫は俳句に出かけた。
二階の北側の部屋の掃除をする。
普段使っていないので物置き同然なのだ。
使わなくなった炬燵布団や暖房器具、バザーに出そうと思っている食器などが散乱している。
先ず、押し入れから掃除の必要有り、使いもしない、タオルケットやふとんは処分することにする。
客用のふとんは3組有れば充分だ。
捨てると決めたら、押し入れはきちんと整理出来て気分はすっとした。
埃を吸ってくしゃみと鼻水が出る。
らんちゃんは私の後ばかり追い掛けるのでやりにくい。
二階で掃除をしていたら、階段の下でじっと待っている。
庭に出たら庭に、家に入れば一緒にあがってくる。
甘ったれも良いとこだ。
夕方は庭掃除、樹を切ったのでゴミが3袋も出来た。
身体を動かしたので気分は良くなった。