a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

早六月

早六月になる。これから4ヶ月暑い日々を乗り切らねばならない。
午前中はミシン仕事に精をだす。
昼は茄子とトマトとベーコンのスパゲッティ−、仕上げにパセリとレタスの千切ったのも入れる。
ビールを少し飲んだ。
2人して昼寝タイム。昼寝には一番気持ち良い季節だ。
年寄り夫婦の特権である。
午後は2階の掃除をし粗大ゴミを沢山出す。
ここしばらく、家に居て毎日掃除しまっくって随分すっきりした。
精神衛生上すごく良い。
夕飯に鰹のたたき、ぜんまいに薄揚げと牛肉を一緒に炊いたの、じゃがいもの明太子和え、玉子豆腐、金時豆、茄子とキャベツの糠漬けを食べる。
夏の夕方は長い。まだ明るい間に料理をつつき、ワインを飲むのは最高である。