a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

初夏の始まり

暑くてしんどくなって来た。
パラソルをさしていてもテラスは暑いぐらいだ。
一年中で一番素晴しい季節は終わりを告げた。
ビオラもお終い。コンテナの花の植え変え、夏仕様に模様替えだ。
雑草も生える生える。
庭木は若葉が茂って来ると古葉が散るのでその掃除もせねば。
いよいよ、虫達も出て来たし。
これからは虫達との戦が始まる。
ナメクジ、毛虫、アリ、蚊、まったくうんざりする。
今日のしんどい気持ちを持ってすると早、戦いに負けるような予感がする。
水やりも大変だし・・・
昼はそーめんにした。椎茸を甘辛く煮付けて、玉子の薄切り、トマトもそえて、薬味は葱と茗荷と土しょうが。
くたびれて、午後は昼寝をした。
冷蔵庫の整理をした。生協が食料を運んで来てくれたのでそれも整理。
来週の注文をインターネットでしておく。勝手口まで運んでくれるので助かる。
冷凍の物なんか即冷凍庫に収納出来るし、果物や、牛乳等重い物も持って歩く難儀さも無いし。
自動車を運転出来ず、重い物を持てない高齢になると、配達してくれる便利さを大事にせねば、と思う。
今夜の献立、あさりの酒蒸しに茄子ともやしとししとうを炒め、イカそうめん、筍とフキも煮付け、若布とちりめんじゃこの酢のもの、きゃべつと胡瓜の糠漬け。