a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

美味しい物を食べる会

夫は珍しく家でお留守番。
私は高校のクラスメイト達との「美味しい物を食べる会」に行く。
場所はS井君のマンション、ここは昨年亡くなったNさんが借りて住んでいた。
今は空家になっていて家具は無いので、広い。
今日は11人が集った。
Nさんは昨年のゴールデンウイークの頃入院したのだった。そしてたった半年で亡くなった。
今日はNさんを偲ぶ会でもある。
男性が多いのは彼等はNさんの店の常連だったから。
食材にうるさいI崎君とI橋さんが買い出しをして来て、皆で調理して鉄板焼にして食べた。
このグループの男性は食べることにうるさく贅沢極まるが、こまめに料理をする。
だから私は材料費の割り勘を払うだけで食べて飲むのみ。
霜降りの最高級の牛肉も食べ方焼き方がうるさい。
ワサビと塩味で食べるとか、ポン酢はあかんとか、やかましくしゃべりながら笑いながら食べる。
普段使って無い家なので不足している物が有るから、まるでキャンプをしている感じでそれも楽しいのだ。
G藤君は2年前脳硬塞をしてしばらく出て来なかったのが久し振りに参加した。
皮肉屋でおしゃべりだったけど、大人しくなってしまった。
でも、生きかえって仲間入りしたので嬉しい。