a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ご馳走を食べる会

N君のマンションは帝国ホテルの南にある。
今日はそこで、先日百才のお母さんを亡くしたI橋さんを励ます会、と銘打ってご馳走を食べる会が有って、私も誘われて参加した。
桜は蕾が今にも開きそうだが、ちょっと間がある。満開なら川縁の桜がベランダからよく見えるのだけどちょっと早かった。
私達は花より団子、夜景を見るよりしゃべって食べて飲んだ。
客は13人、N君は新鮮な魚を目の前で切って1切れづつ目の前の皿に載せてくれるので、私達は次から次に賞味する。20種類くらい食べた。後はお寿司を目の前で握ったり巻いたりして食べさしてくれる。
彼は人にご馳走をして歓びを感じる、珍しいタイプの男性なのだ。
宴会は5時から始まって10時まで延々と続いた。
帰宅11時半、雨が降って来た。