a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ハイキングというより散歩

幹事のS君は「朝食のバイキングは和食を中心に食べて下さい。」と事細かな指示をする。
それで、焼きたて卵焼きに大根おろしを掛けたものや、お味噌汁、の朝食になった。卵掛けごはんを誰かがしたら、真似をして皆が食べ始める。戦後玉子が貴重だった話から、にわとりを飼って卵を産ませた懐かしい思い出話に繋がる。同い年の友だちは過去の経験も同じだ。
蒜山高原をドライブ。
冷泉の塩釜、鬼女台展望台、石楠花の庭園があるジョイフルパークに入る。観覧車に乗った。久しぶりの経験だ。おしゃべりのS君と二人で約10分間笑いっぱなしの1回転。てっぺんでは雲が晴れて頂上を現した大山や周辺の山が見渡せて感激する。
朝食が和食だった訳が昼に解る。ランチはワイナリーでランチボックスを用意してくれていた。テラスの木のテーブルで、サービスのワインとともに頂く。寒がりの数人は薪ストーブの暖かく燃えている室内で食べていた。私とHさんDさんは「例え風邪を引いてもここの空気を吸いながら食べたい」と、鶯のさえずりを聞きながら広い牧草地を眺めながらのランチを楽しむ。ここのワイナリーでは野性の葡萄のワインを作っている。濃厚で美味しく身体にも良さそうだが、値段も3800円と庶民には高価。ワインにうるさいN君が1本買って皆に試飲させてくれた。
繰越金が溜まっているし、いつも特別参加の82才になる3人の先輩と89才のご主人がカンパをして下さるので、安くて豪華な旅が出来た。
事故も無く予定通りに大阪に到着。
今回はハイキングというより、ちょっとしたドライブと散歩という感じだった。


家では、留守居の娘にねこが我がまま放題で困らせていたようだった。