a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

鱧を食べる会

夏恒例の「鱧を食べる会」に行った。

高校の同期生の集まりで20人、元気そうに見える80才〜81才が集まった。

実際、I君は酸素ボンベを連れてきているし、H君もようやく心臓が持ち直したばかり。

一番元気なのはN君で、アメリカから3時に関空へ着いたばかりでその足でやってきた。

今日はめちゃくちゃ蒸し暑く、難波の駅は観光客(外国人が多い)でごった返しているし、こけないように、ぶつからないように細心の注意が必要だった。

女性は7人。いつものメンバーで気楽。

 暑い間、どこにも出られず今日は久しぶりに外出という子が多かった。

湯引きの鱧、てんぷら。

鱧と野菜(玉ねぎ、ごぼう、しいたけ、など)の美味しいお鍋に、最後は稲庭うどんを入れて美味しく食べる。

デザートは西瓜。

「西瓜は嫌い」というIさんの分も食べてお腹いっぱいになった。

残った鱧の切り身は付け焼にしてもらって持って帰る。

明日の夕飯は鱧寿司で決まり。

 

これで残りの夏を乗り越えられるかな?