a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

ペットの死

在りし日のランちゃん

昨日私の帰りを居間で寝そべって待っていた、ランちゃん。
今日、夕方4時に庭の芝生の上で死んでしまった。
ここ数日、別れる日が近付いているのを覚悟をしていたけれど、やっぱり悲しい。
子犬の時に娘の車に乗って我が家に来てから14年半。ずっと家族の一員だったからとてもつらい。
外出先から帰って知った夫は「早くランちゃんのことは忘れよう」と言う。
私は懐かしんで思い出したい。
しばらくは喉に何か塊が詰まっている様な気がして、これを吐き出す術を思い付かなければ元の毎日に戻れない。
ペットロス症候群ってあるけれど、どうするのが最良の解決法なのだろうか。
写真は一ヶ月程前のランちゃん。