a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

草引き

梅雨なのに雨は降らず暑い日となった。
早朝ウオーキングも汗びっしょりになる。
洗濯を3日分干す。
アスクルから注文品が届く。写真の印画紙が来たのでランちゃんの写真をプリントしてアルバムを仕上げる。
午後余りの暑さに二人とも昼寝をした。
蚊取り線香を炊いて裏庭に出る。
なつくさが延び放題だ。
裏庭はランちゃんのトイレだったけど、もうどこにも形跡はない。
私が草を毟っていると、時々見に来て顔を撫でさせたものだ。
手袋が好きだったから、頂戴頂戴とうるさくせがむ。仕方なく渡すと振り回してひとしきり遊ぶのだ。「返して」と引っ張ると、遊んで貰っていると思って引っ張り返すのだ。
もう手袋をして草むしりしていても誰も取りに来ない。
いつも寝そべっていた場所に何故居ないのかなあと思ってしまう。
汗と涙と出てぐしゃぐしゃだ。
2時間で半分がきれいになった。残りは明日。