a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

緑内障になり易い人

流石に夜は寝苦しくなって来た。
夜中涼しくなるまで起きて本を読むので朝寝坊になってしまった。
と云うわけで早朝ウオーキングはしばらくお休み。
血圧はますます低く、ヨッコラショとかけ声が無くてはベッドから起きられない。
週間朝日の記事に「緑内障」が出ていたが、罹りやすい人のデーターに、
1、近親者に緑内障の人がいる(母が緑内障だった)
2、血圧が低い(めちゃくちゃ低い)
3、頭痛持ち(時々ある)
3、強い近視がある(これはない)
5、冷え性(違う)
6、痩せ型(ちゃうちゃう)
母も血圧が低かったから、遺伝したのだ。
緑内障の予防の点眼薬を使っているから悪くはならないと信じるが。
「薬の副作用にでまつげが伸びて来る場合があるよ」と先生がおっしゃっていたが、最近本当にまつげが伸びて来た。
マスカラをつけると解るが1.5倍の長さになっていて量も多い。
加齢によってまつげが減ったと嘆いていたから、この年になって再びおメメぱっちりになって来て喜ぶべきか悲しむべきか。