a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

お盆の準備

風船葛

目医者に行って来た。最近アレルギーが出なくなったので目薬の種類を減らしてもらった。
ランちゃんが死んでしまって悲しいけれど、抜け毛が飛び散らない分家の空気が清浄なのかも知れない。
お盆の入りで仏壇の飾り付けをし盆ちょうちんも出す。
お盆の準備をしているといつも姑のことが思い出される。小言を云われながら暑い中買い物に行き、飾り付けをした。
「来年私は死んで居れへんかも分かれへんからしっかり覚えと来なさいよ」とずーっと毎年いわれていたなあ。
左右前後ちょっとした違いでもうるさく咎められたなあ。
亡くなった姑はあの世からお盆に帰ろうと思っているのに、仏壇の前で嫁が嫌なことを思い出しながら待っているなんて、ちょっと可哀想に思う。
姑の好きだった白桃もお供えしよう。
私は幸いなことに姑という名で呼ばれることは無い。
私のことやから、もし姑の立場に置かれたらもっと意地悪を云うかもしれへん。