a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

蚊に刺される

a-doll2005-08-28

涼しくなってほっとする。
じゃあモリモリ働く意欲が沸くかと思えばさにあらず、何やしんどうてやる気が起こらない。
洗濯もせず朝からFM放送を聴きながら、最近はまっているパッチワークキルトをチクチク縫う。
これってジクソーパズルと同じで、ここを埋めたら次ぎも埋めたくなり、楽しいけれどムキになる。
午後は読書。
ディケンズの「大いなる遺産」を読んでいる。
昔から有名な物語りはやっぱり面白い。イーサンホークとロバートデニーロの映画も見たが、映画より原作はやっぱりずーっと面白い。
夕方ようやく働く意欲が出たので蚊取り線香を焚いて庭の草引きをしたが、たちまち蚊に刺され早々に家に入った。今日のような曇りの日は特に蚊が多いのだ。
黒豆が花をつけた。
いつ豆が食べられるのかなあ。